小雪さんは歳の差婚なのか。何歳年が離れていたら年の差婚とよぶのだろう?旦那さんってどなたかご存知?

出典:readyfor.jp

こんにちは!

小雪さん、綺麗ですねぇ。

最近露出が少なくなってきているように感じますが、テレビやCMで見かけるとやっぱりジッ見てしまいます。

なんだか不思議な魅力があるんですよね。

ちょっと寂しげというか、幸薄そうというか…(←失礼だな。)

目が離せない方です。

小雪さんがご結婚されたのは2011年。

もう9年前ですね。

当時、年の差婚と言われましたが筆者は今回「ん?」と思ったので少し調べてみました。

スポンサードリンク

年の差婚ってなんだ?小雪さんは歳の差婚?

年の差婚ってよく聞きますが、一体何歳差から年の差婚といわれるんでしょうか?

明確な線引きってあるんですかね?

小雪さんの旦那さん、ご存知ですか?

小雪さんの旦那さんってご存知ですかね?

もう有名ですよね。

筆者も大大大好きな俳優さんです。

出典:いろペルの自由帳

素敵な実力派俳優、松山ケンイチさん。

ご結婚当時、小雪さんは34歳。

松山ケンイチさんは26歳。

お二人の年の差は8歳です。

年の差8歳だと年の差婚?

そうなんですかね?

年の差婚って言葉ができたのはいつだろう。

年の差婚とは、既成概念ではありえないとされていた相手との結婚を見直そうとする社会運動の一種であり、2010年から若い女性に顕著に見られる傾向が強まった。

出典:https://ja.wikipedia.org/

社会運動の一種?!!

そうなんですね!!

そして2011年に加藤茶さんが45歳年下の女性と結婚をしたことから流行語大賞にもノミネートされました。

年の差婚は2000年代以前にも芸能界でちらほらと話題になっていることもありましたが、やっぱり2010年以降に増えたようです。

でも調べても調べても『年の差婚』という言葉がいつごろできたのかは一向に出てきません。

これはいつから言われはじめた言葉なのでしょうか…。

何歳差だと年の差婚?

年の差婚とは年齢に大きな差がある者同士の結婚を指す。

ただしどの程度の年齢差を指すかの明確な基準はない。

出典:https://ja.wikipedia.org/

ないんですね。

明確な基準。

じゃあみなさんどれくらいの差だと年の差婚と思うのでしょうか。

『そもそも何歳差から年の差婚だと思いますか?』というアンケートをESSEさんが行っていました。(ESSE読者さん277人にアンケートを依頼。)

その結果によると

5歳差と答えた方が30人、10歳差と答えたのが182人12歳から15歳差と答えたのが55人、20歳以上と回答したのが6人という結果でした。

この結果をみると10歳差以上だと年の差婚だと感じている方が多いようですね。

この感じ方は女性側が年上か、男性側が年上か、でも感じ方の差がでそうな気がします。

8歳差の小雪さんと松山ケンイチさんは…

なんだか年の差婚とはいえないような気がしますが…

あなたみたいなひよっこで大丈夫なの?

↑これは実際に小雪さんが何度も猛アタックをした松山ケンイチさんに言った言葉だそうです。

これはすごい。

8歳年下、実際芸能界でもこの時点では小雪さんの方が大先輩。

小雪さんは「年下は考えられない」とずっと言っていたそうです。

松山ケンイチさんはこの言葉を言われてもめげずに猛アタックを続け、見事結婚を果たしたんですね。

年の差を乗り越えた松山ケンイチさん!やった!!

スポンサードリンク

まとめ

ご結婚されてもう10年目ですね。

8歳の年の差なんて年齢を重ねていけば感じなくなるのではないでしょうか。

実際松山ケンイチさんも見事にひよっこではなくなりましたね。

年の差婚、いつからできた言葉なのかわからなくてごめんなさい。

そして小雪さんと松山ケンイチさんは歳の差婚かどうか?は…

どう思いました?

筆者は「ぜんっぜん年の差婚なんかじゃないじゃん!」って感じました。

みなさんは何歳差からが年の差婚だと思います?

もっと深堀したい話題だと思った筆者でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする