阿川佐和子さん『サワコの朝』終了で何を想う?ゲスト一覧から観るその軌跡。すごい番組だったのに…

出典:毎日キレイ

こんにちは!

あのエッセイストでタレントの阿川佐和子さんの番組、『サワコの朝』が2021年3月で終了予定だとニュースで流れてきました。

阿川佐和子さんといえば著名人にインタビューをさせたらピカ一だと言われている方です。

10年続いた番組が終了してしまうなんて…

今回はその終了理由や阿川さんの心情、そして歴代の大物ゲストの方たちを振り返り、番組の奇跡的な軌跡を振り返ってみたいと思います。

筆者は個人的に阿川佐和子さんを天才だと思っているのでかなり気持ちの入った文章になってしまいそうですが…。

みなさんに有益な情報を書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

『サワコの朝』ってどんな番組?

出典:サワコの朝 MBS

まずは『サワコの朝』がどんなにすごい番組か?についてみていきましょう。

2011年10月1日からスタートしたこの番組は、阿川佐和子さんが毎週各界で活躍する著名人と1対1のトークを展開する番組です。

そのゲストの方たちは多岐に渡り、演出などもベースは決まっている物の、そのゲストの方たちに合わせたものになることも多々。

例えば、小林亜星さんがゲストは自前の蓄音機とレコードをスタジオに持ち込み、亜星さん自ら蓄音機を操作して楽曲を流すなど、ここでしか観られない出来事もたくさんあるのです!

2012年には「ギャラクシー賞テレビ部門」4月度月間賞を獲得。

(ギャラクシー賞とは放送批評懇談会設立の1963年に創設された賞。詳しくは☞wiki/ギャラクシー賞)

とにかく阿川佐和子さんの質問力、人柄、落ち着き加減でゲストの方たちが安心してご自分の話しをしている様子がよくわかります。

この方じゃなければ聞き出せない、ゲストの方たちの他では話さないようなことを話していることがよくわかる。

こういう落ち着いたトーク番組って今なかなかないんじゃないかと思うんです。

しかも1対1っていうところがまたすごい。

筆者はこちらを神回だと思っているのですが、この対話ってなかなか聞けないと思いませんか?

『サワコの朝』をまだ観たことがない方はぜひご覧ください。

マツコさんのこんな話、聞けないですよすよね。

出典:youtube

マツコさんの繊細さ、考えていること、それは何故なのか、ほんとに絶妙なタイミングで相槌や合いの手を入れ、見事にマツコさんから引き出しているのが分かります。

素晴らしいなぁ。

スポンサードリンク

サワコの朝の歴代のゲストの方たちがすごい!

記念すべき第一回目のゲストは9代目松本幸四郎さん。

2回目は野村克也監督

3回目は女優の木村多江さん。

4回目が堺正章さん。

この3回がどうしてこのラインナップになったかはわかりませんが、この最初の3回だけでもこの方たち相手にインタビューができる阿川さんのすごさがわかります。

放送を開始した2011年はこの後に宮沢えりさんや関口宏さん、そして熊川哲也さんまで!

芸能界のみならず、スポーツ界や歌舞伎界の著名人の方たちが出演しています。

2013年には劇団ひとりさんがゲストで出たかと思えば、瀬戸内寂聴さんまで出ていたり!!

渡辺謙さんビートたけしさん吉川浩司さんが出演したかと思えば鈴木福くんも?!!

2015年にはコシノヒロコさんも出演しています。

出典:lmaga.jp(すごい写真だな…)

いやいやいやいや。

ここに書き切れないほどのそうそうたるメンバーが出演している番組だと改めて驚きました。

ちょっとこの過去のゲスト一覧を一回見てみて下さい!

サワコの朝ゲスト一覧☞wiki/サワコの朝#ゲスト

黒柳徹子さんがやられている長寿番組もそりゃすごいですが、徹子さんとはまた違う、落ち着いてゲストの方の深い話しを聞ける番組です。

阿川さんならでは!ですよね。

打ち切りの理由は?

この蒼々たるゲストの方たちをみても、『サワコの朝』が質の高い番組だということは一目瞭然。

それなのになぜ3月で打ち切りになるのでしょう?

そこにはこんな理由があるようです。

パナソニック1社提供だった。

パナソニックはコロナの影響で9年ぶりに赤字に転落。

そのために事業の見直しをしているそうです。

阿川さんの番組は元社長の肝入りだったそうで、現社長の津賀一宏さんは広告戦略を一新する方針で、『スーパーブランドアドバイザー』である綾瀬はるかさんの出演する広告に一本化するようです。

綾瀬はるかさんをとったんですね…

サワコの朝に広告費を払うことができなくなったということですか…。

なんだか寂しいです。

出典:ウィキペディア

スポンサードリンク

そんなサワコの朝も、コロナの影響を受け、2020年4月25日~5月23日分の放送は総集編を放送しました。

5月30日放送分から新規収録を再開しましたが、一部内容を変更しています。

コロナの影響は至る所ででているんですね。

まさか番組打ち切りになるなんて。

番組打ち切りで阿川佐和子さんの心中は?

FULASHの記事ではこう書かれていました。

阿川の自宅兼事務所を訪ねると、「事務所のお手伝い」と名乗る女性が「そのことはTBSに聞いていただけますか」とピシャリ。

事務所に訪ねて行っても何も答えてくれなかったと。

出典:http://starstruck99.cocolog-nifty.com/

阿川さんは2017年に63歳で入籍。

今年の5月にはコロナ禍の中、お母さまを亡くしています。

お母さまを亡くした後のインタビューがまた清々しく、阿川さんの人柄が存分に伺えます。

母の生命が刻一刻と失われていく過程を最期の瞬間まで見届けたことで、時間をかけてその「死」を自分に納得させていく作用が働いたのではないでしょうか。大切な人の死に立ち会えなかった人はたくさんいます。それを思えば心苦しいのですが、「最期を看取る」ことの意味を実感したのも、確かです。

インタビュー全文はこちら☞婦人公論

サワコの朝打ち切りについて、まだどこにも心中を話していない阿川さんですが、持ち前の明るさやポジティブさで次のステップを何事もなくひょいひょいと歩いていきそうですよね。

こちらの故・岡江久美子さんとの対談の最初のお話しがなんとも良くて、今の阿川さんにも通ずるのではないか?と感じた筆者です。

出典:youtube

スポンサードリンク

はなまるマーケットが終わった時の心情を話している岡江さんのお話しは今の阿川さんの心情と同じではないかと感じます。

『何事にも終わりがある。』と岡江さんは言っています。

お母さまの死に立ち会い、終わりがあることを体験した阿川さん。

番組が打ち切りになることもそんな風に感じているのでは…?

まとめ

今回は『サワコの朝』打ち切りについて、番組のすごさや打ち切りの理由、阿川さんの心情などを調べてみました。(心情は憶測ですが…)

阿川佐和子さんのインタビュー力、場の作り方、聴く姿勢…

どれをとっても天才としかいいようがありません。

だからこそ、このゲストの方たちがこの番組に出演したのでしょうね。

3月に打ち切りが決まってしまったのはほんとに残念でなりませんが、あと少しの間、この番組を楽しみに観ていきたいと思います!

ちなみの次回は1月9日放送でゲストは舘ひろしさんです。

絶対観る!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする