Twitterで自殺したいと呟いている人ってほんとにいるの?自殺願望をもつ女性が急増しているってほんと?座間9人殺害事件から考えるあれこれ。

こんにちは!

昨日の水澤簾さんのDVのお話しもかなりセンセーショナルでしたが、座間9人殺害事件の犯人の死刑が言い渡されたことも「うわ…」となった筆者です。

その記事を読んでも犯人のやった行為、放った言葉が驚きの連続で、しばしボー然となってしまう…

この殺人事件で筆者が気になったのは「自殺願望者をTwitterで見つけて声をかけた」という点。

今回はこの『自殺願望者』と『自殺相談件数』、そして実際に自殺してしまった人たちの増加傾向などについて調べてみたいと思います。

最期には相談場所なども掲載していきます。

スポンサードリンク

Twitterで#自殺をつけて呟いている人ってほんとにいるの?

さっそくですが『#自殺』で検索してみました。

ほんとにそんな人、いる?

あぁ…

ほんとにいらしゃった…

あぁ…

そうなんですね…

今の日本にはこんなにもたくさんの『自殺願望者』さんがいらっしゃるんだ。

ちょっと!

ちょっと待って!!

筆者はぬくぬくと生きているのでこれだけTwitterに自殺願望を呟いている人がいることを知りませんでした。

正直、『座間9人殺害事件』の犯人と被害者が知り合ったきっかけを知っても「そんな#自殺で呟いている人っているのぉ?」という見解でした。

上記にあげたのはほんの一部です。

調べてみたらズラズラと驚くような呟きが出てきてまたもやボー然としています。

ですが、そんな呟いている人をなんとか止めようとしている方もいらっしゃる。

Twitter内でこんなやり取りが行われているなんてこと、まったく知らなかった筆者です。

座間9人殺害事件の犯人はこういう方たちのDMを送っていたんですね…

ですが、実際会ってみたところ「死にたい」と言った人は1人もいなかったと供述しています。

このTwitterで呟いている方たちも「ほんとは死にたいなんて思っていない」ということだといのですが…。

犯罪に巻き込まれないことを切に祈ります。

スポンサードリンク

自殺者数が急増?

近年減少傾向だった自殺者数が7月以降かなり増加しているそうです。

特に若者の自殺が増えているのだとか。

8月は前年同月比で318人増加の1854人(暫定数)。

10月には自殺者数が2000人を超え、特に女性が大幅に増えたそうです。

女性の自殺者数は8月に時点で前年に比べて40%増。

元々自殺者数は男性の方が多い傾向があったそうなのですが、2020年は男性よりも女性の増加傾向の方が高いそうです。

出典:yahooニュース

これはコロナの影響による経済的なしわよせを女性が受けてだろうとメディアは推測しています。

それに加え、著名人の自殺が拍車をかけているのではないか?と書いています。

(ほんとに著名人の方が自殺だったかどうかは別として…)

自殺相談ってほんとに効果があるのだろうか?

自殺相談の件数も今年はかなり多く、SNSを使った相談方法も増えています。

厚生労働省の調べでは、LINEやTwitterの専用アカウントをつかって相談を受ける、国が相談事業に補助している4団体の一つ、NPO法人「東京メンタルヘルス・スクエア」(東京都豊島区)「こころのほっとチャット」で以前は月平均1千件程度だった相談件数が2千件を超えているそうです。

相談時間は1件最大50分。

相談員を増やしても一日に対応できる件数が70件ほど。

窓口へのアクセスは1日に1800件ほどにのぼり「対応できない相談の方が多い」のだとか。

切迫した状況で勇気をもって相談窓口に相談しても「繋がりにくい」という状況なんですね…

筆者が「自殺相談ってほんとに効果があるの?」と懐疑的に調べていると、こんなサイトに巡り合いました。

きっと誰かの役に立つと思うのでぜひ読んでみて下さい!早まる前に相談しろ!

こちらのサイトでは実際に相談窓口に電話をされたいる様子が書かれています。

ここでも「なかなかかからない」と書いていますが、10回以上かけなおしてやっとつながったとのこと。

かかるまでは大変ですが、相談窓口の女性と話すうちに「心が落ち着いてくる」経験をします。

…でもなぁ…

もう死にたい!と真剣に考えている人がそんなに何度も電話したり連絡したりするエネルギー残っているのでしょうか…?

電話がかかれば、チャットが繋がれば、きっとすごく効果があるものなのでしょう。

ですが…繋がりにくいのかぁ…

スポンサードリンク

でも一回ここに連絡してみて!自殺相談窓口はこんなにある!

電話相談窓口

こころの健康相談統一ダイヤル

電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。

電話番号 0570-064-556 相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。(一覧はこちら

※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できませんので、各都道府県・政令指定都市の窓口(IP電話対応)の電話番号におかけください。

よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)

ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)。

電話番号 0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
実施日時 24時間対応
ホームページ よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)別ウィンドウで開く

※050で始まるIP電話やLINE Outからは050-3655-0279(24時間対応)におかけ下さい。

いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

各地の窓口は全国いのちの電話一覧からご覧になれます。

電話番号 0570-783-556(ナビダイヤル)
○午前10時から午後10時まで、ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-2556(通話料有料)におかけ下さい。
0120-783-556(フリーダイヤル・無料)
○毎日16時から21時まで
○毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-7830(通話料有料)におかけ下さい。
ホームページ いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)別ウィンドウで開く

「SNSカウンセリング~ココロの健康相談」

こちらはLINEを使った心の相談窓口です。

以下のQRコードを読み取り、友達に追加をして気軽に相談してみてください。

また、LINEトークルーム内のメニューのリンクのボタンから、「全国SNSカウンセリング協議会」に加盟するNPO等のLINE相談アカウントの友だち追加をすることで、それぞれのNPO等のLINE相談もすることができるようになっています。

悩んでいるお友達やご家族がいる方にもぜひ教えてあげてくださいね。

プロの力を借りるほうがいいこともたくさんありますから!

まとめ

こんなにも自殺願望者、自殺者が急増しているとはほんとに驚きました…。

きっと辛い思いをされている方が今もたくさんいらっしゃるんでしょうね…。

Twitterで呟いている方が犯罪に巻き込まれないよう祈ると共に、みんなで助け合いながら生きていける世の中になったらいいなぁと遠い目をしながら考える筆者でした。

これからもこのブログで少しでも明るい情報や誰かの役に立てる情報を発信していきたいと思います。

この記事も誰かの役に立てばいいなぁ。

悩んでいたらまず電話やチャットで相談してみて!

ぜったい助けの手は差し伸べられるから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする