松重豊も絶賛?孤独のグルメで食べた焼きそばとうどんはほんとに絶品だったのか?!

こんにちは。

明日放送の王様のブランチ、ゲストが松重豊さんのようですね。

番組表をみると、有名人おすすめの焼きそば&うどんを堪能!と書いてあるではありませんか。

松重さんといえば孤独のグルメ。

あの番組大好きなんですよー!

実際松重豊さんがドラマの孤独のグルメ内で食べた焼きそばとうどん、覚えてますか?

今日は孤独のグルメで松重豊さん扮する井之頭五郎が食べた焼きそばとうどんについて、検証したいと思います!

スポンサードリンク

松重豊さんってどんな人?

簡単に松重豊さんのプロフィールをご紹介。

今や超有名な名優の松重さん。

筆者も大好きな方です。

出典:https://www.businessinsider.jp/post-193367</span >

松重豊さん プロフィール

生年月日 1963年1月19日生まれ。

出身 福岡県福岡市

身長 188㎝

職業 俳優

所属事務所 ザズウ

主な出演作品

『いだてん~東京オリムピック噺~』『ちりとてちん』『ですのーと』『デート~恋はどんなものかしら~』『バイプレイヤーズ』『孤独のグルメシリーズ』など多数。

明治大学文学科で演劇学を専攻し、もともとは映画や舞台を製作する側を目指していたそうです。

が、かの有名な状況劇場天井桟敷などの舞台を観てから演技をするということの魅力に目覚め、自らも俳優を目指し始めたそう。

1983年に三谷幸喜さんが主宰していた東京サンシャインボーイズの作品に参加。

1986年には蜷川幸雄さんの主催する「蜷川スタジオ」に入団。

1989年に退団。

退団後はフリーの役者として活動するも、なかなか軌道に乗らず一年に渡り休業する。

が、蜷川スタジオで同僚だった勝村政信さんや現所属事務所社長の松野恵美子氏により説得激励され、復帰。

黒沢清監督の『地獄の警備員』でタイトル役に起用され、以降バイプレイヤーの役者としてドラマなどに起用されるように。

その後『孤独のグルメ』で主演として抜擢され、シリーズ化。

もうそれからは大活躍ですね。

これだけ大活躍されるまでにはいろんなことがあったのですねぇ…。

一度休業していたことがあるなんて、今回調べてみるまで知りませんでした。

そんな過去があるからこその今なんだなぁ。

そんな松重さんは大の音楽好きでも知られています。

お聞きになる音楽のジャンルの広さに星野源さんも驚いたそう。

星野源さんとは音楽のお話しで意気投合しておすすめの楽曲を紹介し合う仲になっているそうです。

松重さんのブログ、面白いです!↓↓

松重豊公式ブログ

孤独のグルメで井之頭五郎が食べた焼きそば&うどんってなんだったっけ?

さて、ドラマ内で井之頭五郎さんが食べたうどんと焼きそばって覚えていますか?

このドラマは実在のお店で多少店名を変えたりしながらも、メニューは実際のものを起用しています。

果たして今現在そのお店は実在して、行きたい!と思ったら食べに行くことができるのでしょうか?!

スポンサードリンク

2019年10月25日に放送。うどん屋「藤」のうどんがめちゃくちゃ美味しそう!

まずはおうどん。

こちらのうどん屋「藤」さんは2019年10月25日に放送されました。

もうめっちゃくちゃ美味しそうです!!

埼玉県新座市の商店街で操業して26年になるうどん屋さん「藤」さんは埼玉県の名物である「武蔵野うどん」の名店と言われているお店。

他ではなかなか味わえない強烈な歯ごたえが特徴だそう。

お店は古民家風のノスタルジックな雰囲気で、なんだか懐かさを感じます。

メニューもなんだか素敵!!

ドラマ内ではお店の中でうどんを踏み踏みしているシーンなどもありいい感じでしたねー。

このお店の人気メニューは『肉うどん』

(先ほど写真がそのメニューです!)

もちろん井之頭五郎が食したのもこの肉うどんです!

アツアツのおつゆの中に豚肉がたっぷり入っていて、ぶっとくて歯ごたえのあるうどんを絡めて頂く。

これは美味しくないわけありません!!

薬味についてくるネギ、ホウレンソウなどの葉物、ショウガで味変をして楽しめば最後までずっと新たな美味しい!を味わえます。

こちらのうどん屋「藤」さん。

食べログ評価だと3.3。

無農薬の最高級地粉を使っているうどんの評価はとても良いですね。

ただ、こちらのうどん屋さん、麺を茹でおきするスタイルではなく注文を受けてから茹でるのでそれなりにお時間がかかるそう。

麺も太目でコシがあるものなので、ゆで時間も少しかかります。

でも!!!

その時間待ってでも食べてみる価値あり!な見た目と評価です。

参考にぜひ。↓↓↓

食べログ。うどん屋藤

孤独のグルメシーズン1 第18話に焼きそばが登場していたけれど…

孤独のグルメの最初のシーズン18話に焼きそばが登場します。

登場したのは東京都渋谷区渋谷百軒店の大盛焼きそばと餃子。

モデルとなったお店は劇中では「太河苑」、本当の名前は「大芽園」でしたが、

なんと…

現在はもう閉店しているそうです。

孤独のグルメファンはこのお店を目指す際、閉店していることを知って作中で五郎さんが入れなかった向かいのラーメン屋さんに行くことが聖地巡礼のセオリーになっているようです。

変わりダネ!鳥取県のホルモン焼きそばが食べたい!

孤独のグルメシーズン8に登場する鳥取県のホルモン焼きそば。

こちらは焼きそばの定番であるソース味ではなく、塩とたれの味が絡んだ焼きそば。

松重さん自身もこちらの焼きそばを絶賛していて「ソース味しか焼きそばの味を知らない人はかなり損をしている。」と言わしめたほど。

この焼きそばのタレは辛くて甘いのだそう。

辛い、そして甘い。

なんてそそる言葉でしょう…。

あぁ、食べたい。

ホルモン焼きそばにタレとゴハン…

見事な炭水化物祭りです!!

ホルモンそばのまつやさんの情報はこちらです!

鳥取まで食べに行きたくなりました…

まつやホルモン

こちらもローカル感満載で好き。

とっとりずむ

スポンサードリンク

松重さんの秘密。大食いなの?

こちらはちょっとおまけ。

実は松重さん、かなりの小食らしいです。

作中では五郎さんがかなり食べますね。

でも実際の松重さんは小食だそうで、この撮影はかなりハードだったみたいです。

極限まで空腹にしてから撮影に挑むとインタビューでおっしゃっていました。

これは大変だ…

作中ではそんなことを微塵も感じさせない食べっぷりは見事ですね。

さすがプロです。

ですが、松重さんはこの作品のオファーが来た時こんなことを思っていたそう。

「こんなおっさんがただひたすら食べてるような番組、誰が観たいんだ?もしかしたらこの作品が自分の汚点になるかも…」

そんな葛藤があったなんて!!

まさかの大当たりだったんですね。

まとめ

筆者も大好きな松重豊さん。

今回調べてみてますます好きになりました。

孤独のグルメも今一度見返してみようかな、と。

作中に登場したうどんと焼きそばもめちゃくちゃ美味しそうでしたねー!

あれは絶対美味しいでしょ。

渋谷の焼きそばがもう食べられないのは悲しいですが、他のお店には行ってみる価値あり!ですね。

明日放送の王様のブランチではどんなうどんと焼きそばが出てくるのかも楽しみです!

詳しくはこちらをどうぞ!↓↓

王様のブランチ公式サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする