リモートお見合い?!コロナ禍で結婚率アップ?リモートお見合いのメリットデメリット。気になる料金は?

こんにちは。

今朝もテレビで特集をしていた『リモートお見合い』ってご存知ですか?

コロナ禍でソーシャルディスタンスが叫ばれている日々ですが結婚率は増加傾向。

なかなか出会いの場がなさそうなのに?!と思っていましたが、このリモートお見合いでのお付き合い率、成婚率がかなり上がっているそうです。

(月によっては成婚率が2倍!という月もあるそうです。)

今回はそのリモートお見合いについて詳しくご紹介していきます!

スポンサードリンク

リモートお見合いとは?

『リモートお見合い』はオンライン上でお見合いをしていく方法で、スマホやタブレット、パソコンなどのオンラインツールがあればどこでもいつでもできるお見合い。

実際に会わなくてもパソコンやスマホの画面越しにリアルタイムで会話ができ、お互いのことを知ることができる。

zoomなどのアプリを使用することで出かける手間もかからずに、気軽にお家でできるのが魅力ですね。

コロナ感染の危険性を避け、リモートお見合いに切り替える結婚相談所が増えてきているようです。

婚活パーティーやお見合いイベントなど、リアル体面のイベントが自粛されている今だからこその対応ですね。

この方法はリモートお見合い、またはオンラインお見合いとよばれていて、

最近では『オンラインお見合い』を略して『オンおみ』とよばれているようです。

リモートお見合い』だと『リーおみ』…

なんか可愛い!!

いいですね!

リーおみ!

気になるリモートお見合い。メリットは?デメリットはあるのか?

まずリモートお見合いのメリットから。

これは男性側と女性側で多少違うみたいですね。

男性側メリット

・お見合い場所での飲食代の負担がない。

割とお見合い場所に選ばれるのがホテルのラウンジ。

ホテルラウンジのお茶代は結構かかりますからねぇ。

これがリモートお見合いではかからないというのはいいですね。

・メモを見ながら、取りながらお話しができる。

実際リアルで会うと緊張してしまってうまく話せない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そんな時、リモートお見合いだったら事前に聞きたいことや話したいことを書き出しておけるし、お相手の話しをメモしておくこともできますね。

リアル体面でメモばっかりとられてもなんだか変な感じですし、ずっとメモを見て話されてもうむむ…となるところですが、リモートでこれやられてもあまり嫌な印象がないのは何故でしょうかね?(筆者の主観ですが…)

・終了時に気まずくない。

これは男女ともにいえることではないでしょうか。

リモートお見合いでは時間が決まっていることが多いようです。

なので、「もうそろそろ終わりにした方がいいのかな…」というような気づかいや「どうやって終わろう…」という思いをしなくていいんですね。

切り出すタイミングを計ることなく、安心してお見合いを楽しめるのはとってもいいです!

女性側メリット

・人目を気にせずお話しできる。

ホテルラウンジは人が多かったりしますね。

しかも隣の席との距離があまりなかったりも。

お見合いってちょっと人目が気になる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

話の内容を聞かれたくないとか、話しづらい環境だと感じてあまりちゃんと話せなかったりする方も。

その点リモートだと自宅で一人で行えるのでリラックスして話せます。

外ではあまりできなかった話しも、ついついしてしまうかもしれないですね。

これはいい!

・出会いの幅が広がる!

住んでいる場所が遠方の方だと会えなかったりしますよね。

実際に会うとなると遠方だとハードルが高いです。

ですが、リモートなら「ちょっと話してみたい」と思った方と気軽に話せるんです。

距離を気にせず出会えるってめちゃくちゃ良くないですか?

・背景と顔の加工ができる。

これは…どうなんでしょう?笑

でもできるならしたい。です。笑

オンラインだと部屋が映ってしまう、顔のアップが嫌だ、などでメリットを感じることもありますよね。

そんな方はまず加工して、リモートに慣れてしまいましょう!!

顔はあまり加工しすぎるのはどうかと思いますが、多少なら慣れるためにはいいと思います!

男女共通のメリットは?

では男女共通のメリットはどんな感じでしょうか。

・コロナの感染を気にしなくていい。

・リラックスして話せる。

・相手が期待と違う時のショックが少ない。

・実際に会うまでのお試し感があるので気楽。

ちょっと筆者にはわかりづらいところだったのですが、「相手が期待と違う時のショックが少ない」とはどういうことなのでしょう…?

実際リアルで体面した時よりもリモートのほうがショックが少ないんですかね?

ここはちょっとわからないところです…。

リモートお見合いデメリットは?

ではデメリットとしてはどんなことがあるのでしょう。

何か思い浮かびます?

・ネットに苦手意識があると面倒に感じる。

これは始める前の話しですねー。

たしかにネットが苦手な方やオンラインでの会話をしたことがない方にとってはハードルが高いですよね。

確かに!

・カメラ越しなので実物と印象が変わってしまう。

これも納得。

たしかに実際に会うのとリモートとだと印象が違ったりします。

でも、これは良い方に転がることもあるかも…ですね。

・上半身しか見えないから体型が分かりづらい。

なるほど。

これは体型を気にしていてなかなか会うことに踏み切れない人にとってはメリットになるのでは?

・デート中の振る舞いや仕草を観察できない。

これは大事ですね。

仕草や振る舞いに人柄ってでますから。

リモートだと確認しづらいのは確かです。

カメラ越しに得られる情報はやはり限られています。

リアル対面の時ほど相手のことを知ることはできないと感じる方もいるんでしょうね。

スポンサードリンク

リモートお見合い、どうやったら参加できる?気になるお値段は?

今、たくさんの結婚相談所がリモートお見合いに乗り出しています。

ネットで『リモートお見合い』または『オンラインお見合い』で検索してみて下さい。

たくさん出てきて驚きますよ!

あとはどこの結婚相談所に入会するか、です。

日本にある結婚相談所は4000社ほどあるそうです。

これだけあれば自分に合った結婚相談所がぜったいみつかるはず!

その中でリモートお見合いを導入している結婚相談所がどれだけあるのかはちょっと調べてもわからなかったのですが、どんどん導入しているのはまちがいありません。

まずは検索!です!

結婚相談所にいきなり入会するのはちょっと…という方は、気軽にオンライン婚活パーティーに参加してみるのもいいですね。

こちらは単発のイベントなので気軽です。

『リモート婚活パーティー』や『オンライン婚活パーティー』で検索してみて下さい。

で?お値段は?

これが一番気になるところです。

まず、リモート婚活パーティーは気軽で安価。

例えば

東京・神奈川・千葉・埼玉在住】<オンライン婚活>個室プログラム完全再現♪♪司会進行あり

こんなタイトルのオンライン婚活パーティーのお値段は

男性 2500円 女性 100円

という驚きの安さでした。

(女性100円…安い…)

内容は1時間20分ほどで

受付イベントスタートトークタイム(お1人ずつ4~5分ほどお話しをする。時間が来たらトークルームをチェンジする。)→メッセージ交換タイム(チャットで気になるお相手にメッセージを送る。)→カップリング発表

という流れ。

すごい!

リモートで婚活お見合いパーティーが出来ちゃう時代なんですね!びっくり!!

さて、本題のリモートお見合いのお値段は?

これは結婚相談所によってお値段がかなり変わってきます。

システムとしては入会時に入会金とシステム料の3万円~20万円ほど支払い、あとは月々の料金が5000円~20万円ほどが相場のようです。

結構差がありますね。

その他として、登録料が1万円~3万円。

この登録料とはプロフィールを作成するための料金です。

もう一つ結婚相談所ごとに違う点は成婚料がかかるかかからないかというところ。

この成婚料とは、結婚が成立した時に結婚相談所に支払うお金のことです。

成婚料がかからない結婚相談所もありますが、だいたいにおいて成功報酬として3万円~30万円と大きく差があるようです。

サービス内容もそれぞれに特徴があるようなので、きちんと相場を知ってチェックをした方がよさそうですね。

こちらのサイトに詳しくまとめられています。

気になる方は読んでみたらいいと思いますよ!

結婚相談所の費用相場は?

スポンサードリンク

まとめ

リモートお見合い、いいと思いません?

コロナで不安になったり将来のことを真剣に考えた結果、結婚したい!という希望が強くなっている人が増えているのかもしれません。

リモートで話せるってなんとなく気軽な感じがしますし、感染の心配もないなんて。

しかもお家にいながらお見合いができるようになったとは…と筆者は驚きまくりでした。

上手にライフスタイルに合わせて利用して、1人でも多くの方が幸せな結婚ができるといいなぁと思ったのでした。