空前の猫ブーム?!人をメロメロにする秘密があきらかになる?人気猫動画からブームの理由まで。

こんにちは!

今まさに空前の猫ブームですね!

…って、そうなんですね。(*_*)

筆者はずーーーっと幼少期から猫好き(犬も大好き)なので、今が猫ブームなのかどうかはよくわかっていないのですが、そういえば猫動画や人気猫ランキングとかよくみるなぁと思っておりました。

12月3日放送の「又吉直樹のヘウレーカ!」で猫ブームの特集をするというので、それに先駆けてその秘密を検証してみました。

可愛い人気猫動画やブームのきっかけなども書いていますので最後までお付き合いくださいね!

スポンサードリンク

猫が人間をメロメロにしちゃうのってどうして?

猫ってほんとに可愛いですよねぇーー!

見ているだけでニヤニヤしてしまう可愛さがあるのは否めません。

さて、では筆者のようにデレデレになってしまう理由はどこのあるのでしょうか?

理由①丸いフォルム。

アニメ作品では丸いキャラクターを作るとヒットするといわれているそうです。

アンパンマンはあの丸さでずっと愛されているとまでいわれていますね。

丸くて柔らかそうなものに人は安心感をもち好感を抱き、可愛い!と思うそうです。

そう!

猫ちゃんはそれが当てはまるのです!

顔、目、肉球(たまりません!)、しっぽ、背中などなど…

猫はどこをとっても丸くてフワフワで柔らかいのです!

ぽってりとしたフォルムがたまらないです。

理由②目の大きさ。

猫の目は丸くて大きいですね。

これは赤ちゃんの頃はもちろんのこと、大人になっても丸くて大きいままです。

人間の場合にも顔に占める目の大きさに比率が高いと好感を持たれやすいといわれているそうなんですが、猫は一説によるとほ乳類の中で顔と目の比率で目が一番大きいのだとか。

ほ乳類の中で一番?!

確かに言われてみるとそうかもしれません。

実はこれ、人間の赤ちゃんや幼児が持つ特徴と同じなんだそう。

目が大きく、比較的顔の下の方に位置していて、口元が小さく、おでこが少し出ている。

こういう特徴は『守ってげたい』という感情が湧きやすいのだとか。

特に女性は母性本能をくすぐられる特徴だそうです。

理由③泣き声に引き付けられる。

猫の「ニャー」という泣き声が赤ちゃんの泣き声とよく似ていると感じたことはありませんか?

外で赤ちゃんが泣いているなぁと思ったら猫だった、という体験を持っている方は筆者だけではないと思います。

なんと!野生の猫はあまり「ニャー」とは泣かないらしいです。

人と暮らし始めた歴史において、猫の泣き声は変わってきているんだとか。

猫は人と共存していく過程で人間が「かわいい」と思う声をだすようになっていったんですって!

すごくないですか?

そりゃ可愛いと感じてしまうに決まってますよ。

理由④ゴロゴロ鳴らす喉の音にやられる。

猫が出すゴロゴロという音。

あれ、たまらなくないですか?

あの音にも人をメロメロにする秘密があります。

猫が人間に向ける「ゴロゴロ」という喉から出す音の周波数は人間の赤ちゃんの泣き声と共通する点があるそうです。

赤ちゃんが泣くと「なんとかしてあげたい」という気持ちが湧くように、猫の「ゴロゴロ」にも「お世話をしてあげたい」という気持ちが湧くような周波数なのだそう。

これはすごい!

あのゴロゴロにはそんなものが含まれていたのですね!

…あざといな…

…そこがたまらないのですが…

スポンサードリンク

猫ブームのきっかけや理由は?

今やインスタグラムで#(ハッシュタグ)に使用される言葉のランキング1位が『猫』だそうで。

ほんとにすごいブームです。

続く2位が『#ねこすたぐらむ』3位が『#ねこ部』なんですって。

インスタグラムでは『ねこ』がかなりのパワーワード。

昨年、日本では犬の飼育頭数が猫の飼育頭数を初めて下回ったそうですが、これは猫の飼育頭数が増えたわけではなく、犬が減ったからだそうです。

実はブームと言われていますが、猫の飼育頭数が増えているわけではないそうです。

ではなぜこんなにもSNSでねこちゃんの投稿が目立つようになったのでしょうか。

これにはインターネット上の『コミュニティ』が関わっているからだとか。

犬は散歩をさせるので、公園などでリアルなコミュニケーションが行われますね。

ですが、ねこちゃんはほとんどが室内飼い。

しかも散歩をさせることもありません。

なので今までは猫を飼っている人同士のコミュニティが成り立ちにくかったんですね。

SNSが普及した今はインターネット上でコミュニティが作れます。

猫の飼い主同士のコミュニケーションが成り立ち、みんなで育てていっているように感じられるようになったことがブームのような現象につながったのではないか?と専門家の方は分析しています。

そうそう!

猫好きさんと繋がりたい!と常々筆者も思っていましたもん!

犬好きさんとは散歩などで知り合えますが、猫好きさんとは容易に知り合えなかったですもん!

なるほど。

納得です。

人気の猫動画はこれ!たまらないですーーー!!

出典:youtube

ちょっとちょっとぉーーーー!!

これは反則でしょ?!

可愛すぎます…

出典:youtube

ちょっ…w

これ…w

可愛すぎだし面白すぎですw

出典:youtube

こちらはしゃべる猫のしおちゃん動画。

ほんとにしゃべってるんです!

これはすごい。

ぜひ観てみて下さい!!

スポンサードリンク

まとめ

猫ブームには理由がありましたね。

猫ちゃんが人間をメロメロにするのにもちゃんと理由がありました。

やっぱりなぁ~

だってほんっとに可愛いんですもん!

動画を観て、ただただニヤニヤする筆者でした。

でも理由がわかってなんだかスッキリしたなぁ。

12月3日24時からの「又吉直樹のヘウレーカ!」ではまたさらに詳しく猫ブームの秘密が明らかになることでしょう!

NHKで放送されますよ。

絶対観ようっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする