キートン山田さんの引退の理由はほんとに活舌なのか?!過去のナレーションと最近のものを比べて検証!

出典:blogos.com

こんにちは!

あの国民的アニメ「ちびまるこちゃん」のナレーションで有名なキートン山田さんが声優業を引退するというニュースがわかりました。

筆者はちびまるこちゃんで育ったようなもので、あの淡々としたツッコミが大好きでした。

引退の理由を公表はされていないご様子ですが、「活舌の問題か?」といくつかすでに記事が上がってきています。

今回はほんとに活舌の問題なのか?を検証していきたいと思います。

あぁ…

悲しいなぁ…

スポンサードリンク

キートン山田さんの年齢って?

もうずっと活躍していらっしゃる印象しかないキートン山田さん。

筆者が幼少のころからナレーションを担当してらっしゃったけれど、実際おいくつなんでしょうか。

キートン山田さん プロフィール

本名 山田俊司(やまだしゅんじ)

生年月日 1945年10月25日

出生地 北海道三笠市

血液型 A型

職業 声優・俳優・ナレーター

キートン山田さんは高校卒後上京して就職してサラリーマン生活を送るも、憧れていた俳優も目指して劇団に入ります。

その後4年間のサラリーマンと俳優の掛け持ち生活を辞め、俳優を本気で目指し始める。

アルバイト先の先輩から「声専門のプロダクションができるから」と誘われ、青二プロダクションに所属するこのとに。

昭和50年代の第二次アニメブームの際には仕事があったものの、ブームが去ると仕事が激減。

生活のために封筒張りの内職や日雇いバイトなどをしながら3人の子供を養い、ローンの返済をするも、足りずに事務所から借金をする生活をしていた。

デビューから10数年経ったとき、声優のほぼなくなっていた時、ナレーションの仕事が入る。

この時改名をして本格的にナレーションを裸一貫で始めることを決意。

当時読んだ本の影響で喜劇役者『バスター・キートン』の名前と、学生時代先生から何度の注意されていた言葉「聞いとんのか!山田!」が名前の由来。

1990年にちびまるこちゃんのナレーションを担当。

当初は番宣だけの担当で、本編では違う人がキャスティングされる予定だったが、さくらももこさんが「この声としゃべりが欲しかった」ということで本編も採用されることになる

このちびまるこちゃんのキートン山田さんのナレーションは『キートン節』と呼ばれ、代表作に数えられるようになる。

なんだかすごい歴史がありますね…。

封筒張りの内職?

日雇いの仕事?

借金?

今のご活躍からは想像ができない過去があったんですね。

改名の時の決断はどれほどのことだったのでしょうか。

そんなキートン山田さんの年齢は現在

75歳。

すごくお若くみえますが75歳だったのかぁ。

出典:seigura.com

引退の理由は活舌の問題?

キートン山田さんはとあるインタビューでこう答えています。

(活舌は)どんどん悪くなるので年を感じるんだけど。(笑)

口周りの筋肉が大事だから、風呂に入っている時に口の運動を毎日しています。

出典:livedoorニュース

喉のためにしていることは10年前から龍角散を寝る前に飲んでいます。

キートン山田さんはこのインタビューでもわかるように、年齢を感じていたんですね。

それだけプロ意識が高いということでしょう。

ご自分の仕事に誇りをもっていらっしゃるのだなぁ。

このインタビューから「引退理由は活舌の問題か?」という記事に繋がったようですが、ほんとに衰えていっているのでしょうか?

スポンサードリンク

過去の動画と近年の動画で比べてみよう。

youtubeで上がっているキートン山田さんの動画で過去と現在のナレーションの様子を比べてみました。

みなさんもぜひ比べてみて下さい。

こちらはたぶん10年くらいは前の映像ではないでしょうか?

みなさんが若い!!

出典:youtube

こちらは約1年前。

出典:youtube

どうですか?

活舌、変わってます?

正直筆者にはわかりませんでした。

ぜんぜん心地よく聞けますよね?

耳が良い方には違いがわかるのかなぁ。

まとめ

キートン山田さんの引退の真意ははっきりわかりませんが、ただただ寂しいのは事実ですね。

また1人才能溢れるいぶし銀の方がいなくなってしまう…。

あの声がきけなくなってしまうのはとても残念ですが、キートン山田さんの今後の幸福を祈ります。

あとはちびまるこちゃんのナレーションの後任者が誰か?!が気になるところ。

後任者の方はプレッシャーでしょうねぇ…。

キートン山田さん、ほんとにほんとに長い間お疲れ様でした!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする