カラフルミニトマトってご存知ですか?映えるレシピから味の違いまでを一挙におとどけします!

出典:GOKOとまとむら

こんにちは!

12月12日放送の「満点☆青空レストラン」の特集が『カラフルミニトマト』らしいので、一足早く調べてまとめてみました!

カラフルミニトマトってご存知でしたか?

筆者はコストコによく行くのですが、だいぶ前からカラフルトマトは食べたことがありました。

ですが、“ただそのままパクパク食べるだけ”という食べ方しかしておらず、しかも色によっての味の違いもよくわからないまま…チーン…

調べてみてびっくり!

レシピもたくさんあるし、それぞれに味の特徴があるのですね!

見た目も可愛いのでテンション上がります!

では、『映えるカラフルミニトマトの世界』へ行ってみましょー!

こちらがカラフルミニトマトです!

出典:自然食通販・こうち育ち

うわーー!!

改めて見るとめちゃくちゃ可愛いですね!

こちらもとても可愛い写真です!☟

出典:食べチョク

色も形もさまざまなものがるんですね。

つやつやしてカラフルでワクワクします!

どんな味がするんだろう?

改めて食べてみたい!

カラフルミニトマトの味の違いは?

出典:Twitter

☝この写真の種類はほんの一部だそうです。

カラフルミニトマトの種類は…

結構しらべてみたのですが、『全何種類!』とはわかりませんでした…。

色だけでも

赤、オレンジ、黄色、グリーン、チェリー、茶色、ブラックの7種類ほどあり、その他にカタチも様々。(ほかの色もあるみたいです。)

丸、いちご型、ブドウのような形、などなど、ほんっとにたくさんの種類があることがわかりました。

そのなかでも、比較的手に入りやすい色と形のカラフルミニトマトの味の違いを調べてみました!

まずは定番の赤。

出典:ながさき農園

甘味が強く、果肉がしっかりとしているのが特徴。

フレッシュで全体的にバランスが取れているお味。

日頃から食べ慣れているからなのか、単体で食べるには一番落ち着いて食べられる安定の美味しさ。

こちらはもう想像がつくというか、そりゃ美味しいですよね。

筆者も大好きです。

このままパクパク食べるのに手軽だしなんだか綺麗になれる気がします。(←気のせい?

見てるだけで可愛い黄色。

出典:まつの農園

黄色いトマトは赤に比べてさらに甘味が強い。(そうなの?!!)

まるで果物を食べているようなお味。

栄養素も体内に吸収されやすいんですって!

なんだか見た目だけだと「黄色=すっぱい」という風にみえてしまうのは筆者だけでしょうか?!

甘いのかぁ。

綺麗な綺麗なオレンジ。

出典:みんなの趣味の園芸

甘味たっぷりで高糖度が特徴。

このオレンジ色はβカロテンの色で、にんじんと同じ栄養価だそう。

だからオレンジ色なのかぁ。

ていうか、赤も黄色もオレンジも全部『甘い』って書いてありますね?!

どこまで甘いの?!

オレンジも甘いんでしょ?

なんだかカッコいい茶色。

出典:土の文化ファーム

クセのない味わいで酸味が少ないのが特徴。

この茶色はナスやブルーベリーに含まれる『アントシアニン』なんですって。

ということは茶色のトマトは目にいいのかな?

わ!と目を惹くグリーン。

まだ熟していないのか?のように見えてしまう緑のトマト。

これでちゃんと完熟だそうです。

果肉が固めでやや酸味を感じるお味が特徴。

色味からなんとなく感じてしまう青臭さはほとんどなく、サラダやソテー、

なんと、ジャムにしても美味しいそうです!

きれーですねぇー。

なに?!どんな味なの?と前のめりになる白。

出典:株式会社まつの

白?!!

白いミニトマトなんてあるんですね!

こちらは一番生産が難しく、日持ちも短いものだそうです。

一瞬の美味しさを味わうものなのですね。

酸味が少なく、爽やかな甘みが特徴で果肉はしっかりしていて果汁もたっぷりなんだそうです。

これは見て驚き、食べて感動!のミニトマトですね。

食べてみたい!!

これは…?と驚くゼブラ柄。

出典:ソイルの野菜

ん?

んんん?

ゼブラ柄ーー?

これは可愛い!

こんなのもあるんですね!

気になるお味は?

甘味が強く、リコピンを豊富に含み、果肉もしっかりとしていてとっても美味しい!のだそうです。

なかなか巡り逢わなそうなトマトですが、もし店頭にあったらぜひ食べてみてほしい!と農家さんもおっしゃる味わいなんだとか。

これも味わってみたい!!

どれも気になるものばかりでしたね。

可愛いし綺麗だし美味しいし栄養もたっぷりだなんて、これはすごい食材です。

ではどうやって食べるのが美味しいのか、みんながやっているレシピをいくつかご紹介していきます!

みんながやっているカラフルミニトマト人気レシピはこちら!

カラフルミニトマトで映えるお料理を作れたらテンション上がると思いません?

なんだか女子力が上がったような気になるぅー!と感じるのは筆者だけでしょうか?

テンション上がるレシピをご紹介しますね!

みんな大好きクックパッドさんから!

ハニーカラフルミニトマト。

出典:クックパッド

材料:カラフルミニトマト20個

   はちみつ 大さじ2

材料はたった2種類!

作り方☞カラフルミニトマトを綺麗に洗ってヘタをとる。

    ②カラフルミニトマトの皮に竹串などで穴を空けておく。

    ③ザルに入れて、上から熱湯を30秒間かける。

    ④すぐに氷水に浸けて、皮をむく。(つるんと剥けるそうです。)

    ⑤ビニール袋にトマトを入れて、はちみつを入れてまんべんなくいきわたらせる。

    1時間ほど冷蔵庫に寝かせて完成!

これは簡単!!

甘くて美味しそうですね。

カラフルミニトマトのブルスケッタ。

出典:クックパッド

うわー!

めちゃくちゃ綺麗ですね!

材料:カラフルミニトマト 200g

   生ハム  2枚

   オリーブオイル 大さじ2

   塩 ブラックペッパー 適宜

   バジル 4枚

   すりおろしにんにく 少々

   フランスパン 適量

作り方☞①フランスパン以外の材料を適当な大きさに切る。

    ②刻んだ材料とオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、バジルを全部混ぜる。

     (バジルはちぎって混ぜる。)

    ③程よく焼いたフランスパンに②をお好きなだけ乗せる。

     完成!

カラフルミニトマトのチーズトースト。

出典:rakuten.co.jp

こちらは楽天レシピさんから!

あー!

これは焼いちゃう系ですね!

材料:バケッド 15㎝分

   バジルソース 少々

   粉チーズ 少々

   カラフルミニトマト 4個

   オリーブオイル 少々

作り方☞①バケッドを横半分に切り、バジルソースを塗る。

    ②カラフルミニトマトはヘタをとり、食べやすく切りバケッドに乗せる。

    ③粉チーズ、オリーブオイルををかけ、オーブントースターでカリッとするまで

     焼く。

     完成!

簡単!!

そして綺麗で美味しそう!!

まとめ

いろんな色のミニトマトのそれぞれの味を楽しむのもいいですし、混ぜ合わせて食べるのもいいですね!

生で食べても美味しいですし、火をとおしても甘味と味が凝縮されて美味しそう。

可愛くて美味しいだけじゃなく、リコピンやビタミン、それに品種によってはβカロテンやアントシアニンまで摂取できるなんて!

スーパーフードじゃないですか?!

まだまだいろんなレシピがありそうです。

これは12月12日の「満点☆星空レストラン」を絶対観ないと!

あー

食べたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする