1979年リリースの『真夜中のドア』が世界中で聞かれている?松原みきさんのプロフィールや現在について。1500万回再生の理由は?

出典:pinterest.jp

こんにちは!

松原みきさんってご存知ですか?

筆者は恥ずかしながら知らなかったのですが、yahooニュースで世界中で今聞かれていると知ってとても興味がわきました。

1979年リリースの松原みきさんの曲が世界中で聞かれてるというではありませんか!

そんなに昔の日本の歌が今世界中で聞かれている理由や松原みきさんのプロフィール、現在のことなど調査していきます!

スポンサードリンク

まずは松原みきさんの曲『真夜中のドア~stay with me~』を聞いてみよう。

今Youtubeで1500万回再生、サブスクリプションサービスのspotyfiではこの1年間で460万回再生、Apple misicでは100万回再生されている松原みきさんの『真夜中のドア』を聞いてみましょう。

どんなに素敵な曲なんでしょうか?!

出典:youtube

聞きました?!

なんだか雰囲気のある素敵な曲ですねぇ~

程よく“昔感”があり、筆者の年代的にはグッとくる感じです。

杏里さんとかあの辺りの方たちと同じにおいがするのは筆者だけでしょうか?

松原みきさんのこと、知りたい!

松原みきさんのプロフィールを調べてみました。

松原みき プロフィール

1959年11月28日生まれ(昭和34年)

大阪府堺市出身

歌手、作詞家、作曲家

1959年大阪府堺市岸和田生まれ。

母親はクレイジーキャッツとも共演したことがあるジャズシンガー。

3歳からピアノを習い始め、幼いころからジャズに親しむ。

中学生のころからロックに興味を持ち始め、ロックバンド『愚麗』に加入し音楽活動を始める。

1975年高校生になったみきさんは『吉野家バンド』のキーボード担当として京都のライブハウスなどで活動。

1977年高校3年生の時に歌手になるために単身で上京。

米軍キャンプや六本木のジャズスポットなどで演奏をする。

アルバイトによる肉体的精神的疲労からか、視力が著しく低下し、活動を少し休止するもその後手術で回復する。

1979年『真夜中のドア~stay with me』でデビュー。

複数の新人賞を受賞。

オリコン最高位は3位。

レコード売り上げ枚数は10.4万枚。

新人にとっては大成功のデビューを飾る。

その後、シングル17枚。ベスト盤を含むアルバム15枚を発表。

1990年以降、歌手活動を休止。

当時バックバンドのドラマー本城真樹さんと結婚。

その後、CMソングやアニメソングを中心とした作詞家として活動。

デビューから大成功の松原みきさん。

高校時代はアルバイトや活動などで苦労をしたようですが、その後は華々しくデビューしたのですねぇー。

ですが…

スポンサードリンク

松原みきさんの現在は…

調べてみてびっくりしました…

もう松原みきさんはすでにお亡くなりになっているんですね。

お亡くなりになったのは今から16年前。

みきさんが44歳の頃です。

まだお若いのに…

死因は『子宮頸がん』。闘病生活は…

みきさんは子宮頸がんの3年間の闘病生活をおくったのち、亡くなっていしまいます。

調べていく中で、みきさんの治療にあたった治療家さんのブログに行きつきました。

そこにはこんなことが書かれています。

もう15年も前のことですが、ある日小柄ですこぶる元気が良い綺麗な人が来院されました。

「ガンなので治療してほしい」と言いながら。

子宮頸がんレベル4だというのです。

(レベル4とは末期がんのレベルです。)

松原さんはアッケラカンと「頑張る」と言っていました。

そして「協力してほしい」と言いました。

大学病院で治療しながらもこちらの治療院にも来院し、結果1年後にはレベル4の子宮頸がんが普通腫瘍変化したとの嬉しい報告を受けました。

ですがその後来院されなくなりました。聞くところによると茨城県の霊能者のところにも通っていたようです。

それから2年ほど経ったある日、新聞に死亡記事が載っていたのです。

陰ながら冥福を祈っていたのを昨日のことのように思い出します。

出典:http://kaikidoh.co.jp/

松原みきさんは頑張り屋で明るい体育会系の方だったようです。

自分ができることを最後まで諦めずにやり続けたんですね。

レベル4の末期がんが普通腫瘍にまでなったのはほんとすごいことですが、人が亡くなる時はどうやっても亡くなる運命なのでしょうか…

なぜ今松原みきさんの曲が世界中で聞かれているのか?

この世界的大ヒット。

これには海外のインフルエンサーの存在があるようです。

登録者数122万人のインドネシアのYoutuberで数々の楽曲をカバーしているレイニッチさんが、今年8月に『真夜中のドア』を日本語でカバーしたこともヒットに拍車をかけているみたいです。

現代的なアレンジとチャーミングなミュージックビデオが話題になったのだそう。

レイニッチさんにより、アレンジされた素敵な動画はこちらです!↓

出典:youtube

スポンサードリンク

うわー!

めちゃくちゃおしゃれだし可愛い!!

これは素敵です!

この動画をきっかけにジワジワと再生回数が増え、ギリシャやブルガリアなど12か国のJ-popチャートで1位を獲得したんですねー。

まとめ

今の時代、世界中ですぐに各国の音楽が聴ける&ミュージックビデオが見られるんですよね。

過去の音楽が今こうやって脚光を浴びるなんて素敵!!

発売元のポニーキャニオンさんはこうした現象を踏まえ、80~90年代の楽曲をセレクトしたプレイリスト「『おとラボ』~名曲発掘!1人で聴きたい昭和女性ポップス~」を立ち上げました。

懐かしい昭和ポップスを一人で聴くのもいいですねぇ。

松原みきさんの歌声を今の時代に聞くことができて嬉しく思う筆者でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする